今日はリボルテック アッセンブルボーグ
第1章 「緊急発進!! Blast Off!! (ブラストオフ!!) 」 より
CODE.03,04 アッセンブルボーグ バロン&サイバーのレビューしたいと思います。


・概要
□発売日:2009年1月
□価格:各2,500円(5%税込)
□販売元:海洋堂

ミスターアッセンブルに続く味方側2名になります。
僕は当時まだアッセンブルボーグにはハマっていなかったため、
当時のブームがどんなものだったのかは知りませんが、
なんかすぐ売り切れちゃうぐらい人気だったらしいです(/・ω・)/

あ、ちなみに本品は現在生産されていないため、一般店舗では購入不可です。
欲しい方はヤフオクか中古ショップやらで探してみてください。
3000円ぐらいだったら個人的には買いだと思います。
(Amazonはプレ値なのでオススメしません。)

では、レビュー。

まずはバロンから!


□本体






クリアブラックの素体になります。
素体自体はミスターアッセンブルと同様です。
カラーと頭部の形が違うだけですが、かなり印象変わって凄いですね。
流石、内藤先生やでぇ。

□可動






こちらもミスターアッセンブルと同様です!
何故なら素体が同じだから!

要所にリボルバージョイントが挿入されており、自在に動かせます。
ただリボルバージョイントはクリック関節なので自分が止めたい!と思ったジャストな
位置で止められないこともあります・・・
なかなか立たせるのが難しかったりするのがたまに傷です。

まあカッコいいし、ガシガシ動かせるので全然OKですが。







□頭部




クリアパーツで出来た頭部を取り外すとこんな感じの変身サイボーグ。

□付属品
①オプションハンド
(1)ちょっと平手


(2)頑張るぞい


(3)左手が平手、右手が指差し


あとこれに武器持ち手が付属します。


②武装
(1)ナイフ&ソード


(2)ハンドガン&サブマシンガン



(3)ヘビーマシンガン


(4)アサルトライフル



バロンの武装は薄いグレーの成型色です。







ポージング下手くそかよ!ってツッコミ入れたくなりますけど、
ステイでお願いしますm(__)m

③S.A.P(スペシャルアッセンブルパーツ)




バロンのS.A.Pは銃になります。
ミスターの足よりはかなり汎用性が高いです。

ボーナスリボルバージョイント
10mm、8mm、8mmダブル、6mm、6mmダブル、ストレートショート、ストレートロング
計7種×2個=14個

これもミスターと同様です。

□アクション





カッコいいです・・・








ミスターのS.A.Pもお借りして









というわけでバロンはこんな感じです。

次にサイバー。

□本体






サイバーはクリアホワイトになります。
経年劣化でだいぶ黄ばみましたがそれでも良いクリア感です。

□頭部


サイバーの頭部はこんな感じの変身サイボー(ry

□付属品
①オプションハンド
バロンや過去のミスターを参照願います。
②武装


サイバーの武装は黒色成型です。

③S.A.P






サイバーのS.A.Pは剣系です。



バロンの銃を持たせてみる。

イメージ的にはバロンが剣で、サイバーが銃な気がしますが、
どちらに何を持たせてもかっこいいのでモーマンタイです。

④ボーナスリボルバージョイント
バロンと同様になります。


□アクション・その他諸々(バロン・サイバー共通)
・S.A.Pフル装備バロン




好きだ・・・かっこいい( ˘ω˘ )

・バロン&サイバー






2人ともイケメンです。。。

・金ブレスト






こちらの胸部の金ブレストは、リボコイン(リボルテックを買うとついてくるコイン)
の交換景品です。応募者全員がフィギュア+金ブレストがもらえるという今では考えられない
凄いキャンペーンでした。通常はミスターに金ブレストがついてくるものがもらえるのですが、
僕も詳しくないですが、サイトのどこかをクリックするとサイバー・バロンを選べるように
なっていたとか。

ちなみに、この金ブレストは2等?で、1等は新作リボルテックが1個もらえるというキャンペーンでした。

海洋堂はこんな感じで消費者に還元してくれるので良い企業だと思います。

最近でも福箱とか、内容凄いですしね。


□感想など
内藤泰弘さんデザインのアッセンブルボーグ。
本当に本当にかっこよくて大好きです。


今も色々な皆さんのおかげでアッセンブルボーグシリーズは続いています。
2018冬のワンフェスで既存パーツを使いミニロボとして売り出す「リコンビナント」
が登場したり、次世代アッセンブルボーグのネクサスのアーモロイドのカラバリがリリース予定で
あったりと盛りだくさんです。

小耳にはさんだ情報では新規造形のリリース予定もあるとのことなので、ファンにとっては
嬉しい限りですね。

今回の記事でアッセンが気になられましたら、是非手にとって遊んでみてください。
きっと気にいりますよ!

ブロックトイとしての作例が気になる!って方は、アキバのラジオ会館内海洋堂ホビーロビー
に立ち寄ってみてください!組み換え作例が飾られていますので。
この作例は本当に素晴らしくて、見てるだけでワクワクするものばかりです。
お近くに立ち寄られたら是非。

シリーズ、ずっと続くといいなぁ~

っと、ではでは今日はこの辺で!

ヾ(´ω`=´ω`)ノ


ネクサスシリーズ達
















旧アッセン達
























アッセンブルボーグ公式サイト

海洋堂オンラインショップ

こちらでも購入できます。